SSブログ

ブルーベリーサプリは花粉症にも効果的?! [目のサプリ]

ようやく春らしい陽気になってきましたが、暖かくなると困るのが花粉症です。

くしゃみや鼻水でなんだか顔がぐしゃぐしゃになっている感じがして、うららかな春の陽気とは裏腹にユウウツになってくるんですよねえ…

それが今年は特に花粉症対策をしていないにもかかわらず、異常に軽い症状で不思議に思っていたんですが、その理由の見当が付きました。

それはブルーベリーサプリです。

本格的にブルーベリーサプリを飲み始めたのは約1年くらい前だと思うのですが、ブルーベリーサプリに配合されているアントシアニンには、目の機能改善や眼病予防のほかに花粉症などのアレルギー症状を抑える働きがあるということを思い出しました。

人工的に花粉症状態にしたマウスにアントシアニンを与えたところ、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンが抑制されることがわかったんだそうです。

1年以上、毎日欠かさずブルーベリーサプリを飲んでいたので、花粉症の症状が軽くなったのかなあ?と思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。